<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆっくりな低気圧

e0205376_17512327.jpg

青緑地方、雨はそれほど降っていないけど、
嵐のような風が吹いていますよ。
[PR]
by bluexgreen | 2014-04-30 17:51 | 日記

オバんぽ@S公園

e0205376_17645100.jpg

散歩コースの途中にある枝垂れ桜、
きれいに咲いたと思ったら
いつの間にやら葉桜に。

e0205376_1764614.jpg

e0205376_1764716.jpg

S公園の芝桜の見頃も終わりかな

e0205376_1764765.jpg

[PR]
by bluexgreen | 2014-04-25 17:06 | 日記

寒い!

e0205376_14461887.jpg

5月中旬頃の陽気になったと思えば
今日は冬に逆戻りの寒さだね。
[PR]
by bluexgreen | 2014-04-18 14:46 | 日記

リクんぽオバんぽ その3


4月7日、市内の桜を見に行こう!とデジイチ片手に出掛けたよ。
市内といっても端から端までは行けないから、ご近所をぶらぶらと。

e0205376_1047363.jpg

久しぶりの川沿いの桜並木。
手前の畑に咲いていた菜の花と遠くの桜がきれいだった。
自動補正したらこんな色に・・・
なんだか菜の花が匂ってきそうだよね ^^

e0205376_10471416.jpg


e0205376_10472591.jpg

枝打ちされ、すっきりしちゃってるね。
あとまた何年かしたら、川に覆い被さるように枝を伸ばし、
ふっさり花を咲かせてくれるのだろうか。

e0205376_10473636.jpg

つくしとたんぽぽと。春だね。


e0205376_10474636.jpg

青緑お気に入りの撮影スポットにはカッポーが・・・
位置をずらし、カッポーの邪魔をしない程度に、おさしんをばパシャパシャ。

e0205376_10475636.jpg

この先にも桜並木は続くのだけど、
行ってしまうと戻るのが大変ということで、手前で陸蔵をパシャパシャ。

e0205376_1048773.jpg

花びらの絨毯の上で写真撮ったら、もう帰ろうかね、陸蔵くん。^^
[PR]
by bluexgreen | 2014-04-14 11:03 | 日記

リクんぽオバんぽ その2


e0205376_10241045.jpg

一眼レフで撮る写真は矢張り、違いますなあ。
下手くそでも、それなりの写真になりますものね。って気になりますものね。

e0205376_10314196.jpg

桜の季節のS公園への散歩は、必ずデジイチ持参で。
というかもう、そのためだけに存在しているような・・・
もったいないもったいない。

e0205376_1025361.jpg


e0205376_10251579.jpg

橋の下(土手というのでしょうかね)に咲いていた桜の木、
古木だったけど毎年きれいに咲いていましたが、
昨年、川幅拡幅工事のため、ばっさり伐採されてしまいました。
このほかにも川沿いにあった数本が切られてしまい・・・
仕方のないことだけど、
この間まであったものが、次に通った時になくなっているというのは、
淋しいものですな。
[PR]
by bluexgreen | 2014-04-14 10:45 | 日記

リクんぽオバんぽ


昨日はとても暖かい、いや、暖かいを通り越し暑かったけど、
今日はまた季節が少し逆戻りして、肌寒く感じるね。
そんなこんなで、リクんぽのことやら何やら・・・

e0205376_1125137.jpg

3月29日のS公園の、定番の桜と菜の花。
菜の花は黄色い花を咲かせていたけど、桜はまだ一部咲きという感じ。

e0205376_11275022.jpg

桜をバックに陸蔵の写真を。

e0205376_1129293.jpg

3月31日、川向こう市の桜をバックに陸蔵くん。
場所が違うのでアレだけど、だいぶ開いて来ているね。

e0205376_11325440.jpg

4月1日のS公園の、定番の桜と菜の花。
本格的に咲き始めたねえ。まだ七部咲き程度だけど、
花見客やカメラ小僧で賑わっていたなあ。


続きはまた後ほど・・・^^
[PR]
by bluexgreen | 2014-04-11 11:36 | 日記

乾門通り抜け断念する その2


詳細は後日と書きましたが、書いちゃいますわ。
ご存知の通り、大したことはありませんが。

東京駅から皇居へ向かうが、すでに人の波が・・・
その人の波に乗り、警官に誘導されるまま通り抜けの列に加わる。
歩道いっぱいに人が溢れ、信号が変わっても横断歩道を渡れず、
信号3回待ちとか、通勤ラッシュの道路並みですな。
警官の「3時間待ちです」の案内に、
大人だけならそのままその列に並び、待ったかも知れないけど、
なんせ てるりん 連れ、もうすでに飽き始めている・・・
トイレの心配もあるし・・・これは無理だね、ということで、
列が桜田門に来たところで離脱、通り抜けは断念だよ。

e0205376_22121864.jpg

列を抜けのんびり散策するよ。

e0205376_22174826.jpg

お昼はコンビニで買ったおにぎりだよ♪
景色を眺めながらのおにぎりは美味しかった (^^)

e0205376_22205448.jpg

国会議事堂前庭。こんな場所があったなんて、初めて知ったよ。
道路を隔て、和風と洋風があるらしいのだけど、
私たちが行った、議事堂に向かって右側が和洋どちらなのかは、分からないわ・・・
今度は両方を訪れ、ゆっくりしたいものだ。

e0205376_22182312.jpg


e0205376_2218319.jpg

しょうげつさくら。ピンク色の八重の花がとても可憐なのです。
へっぽこ写真では全く分からないけれどね、フッ。

まさかの雨が降ってきて、さっさと移動してしまいたいのに、
てるりんたら、道路に落ちた桜の花を、楽しそうに嬉しそうに集めているの (^^:)
ほほえましいんですけど、できれば切り上げてもらえませんかね・・・
結構降ってきているんですけど・・・

地下鉄に乗って移動するか、東京駅まで戻るのか、
ああじゃないこうじゃないと言っている間に、気が付けば雨も上がり・・・

e0205376_22184197.jpg

日比谷公園の中を通り、東京駅へ向かう。
電車に乗る前に、キッテのメリーズカフェでお茶を。
旦那と一緒に出かけて、お茶するなんてホント珍しい!
だから雨が降ったんじゃないの??なんてね。
てるりんがアイス食べたいって言ったからだけど。
アイスないからチョコの美味しそうな飲み物頼んだけど、
喜んで飲んでいたから良しだわね。

千鳥が淵に行けなかったから、来年また一緒に
桜を見に行きましょうね、てるりん。
[PR]
by bluexgreen | 2014-04-09 23:00 | 日記

乾門通り抜け断念する


e0205376_10304211.jpg


4月5日土曜日、旦那と青緑は、てるりんを連れて
千鳥が淵と靖国神社の桜を見に行く予定だった。
TVニュースで、皇居の坂下門から乾門まで、
普段立ち入ることの出来ない場所を公開するということを知り、
あらまあそれじゃあ、そこの桜を見てからそっちに行きましょうってことになり、
皇居へ行って見たらばなんと!ものすごい人っ!
東京駅構内のアナウンスですでに
混んでいるんだろうなとは思っていたけど、想像以上だった!

ということで詳細はまた後日。

いつもより更にロクな写真がないよトホホ。
[PR]
by bluexgreen | 2014-04-09 10:39 | 日記

ごんふぁみ、大岡川でお花見する その2


弘明寺で待ち合わせし、大岡川の花見へ・・・
行く前に先ずは腹ごしらえ、ということで、
川沿いの喫茶店に入り、美味しいコーヒーと美味しいトーストを頂く。
根っこが生える前に、「さ、花見行こ!」と声を掛け、お花見スタートですよ。

e0205376_93916.jpg


e0205376_938423.jpg


e0205376_938528.jpg


盛りは過ぎていたけど、川の両岸に植えられた桜は見事だったよ。
この日は風が強く、まさに花吹雪という感じで、
吹きだまりには桜の花びらがてんこ盛り・・・

のんびりと1時間余り、南太田まで歩いたところで、ちょっと休憩。
日を浴びながらベンチに腰掛け話し込んでいたら、顔が日焼けしたよ・・・
日焼け止め塗ってきて正解正解。

この先も歩くかどうか協議の結果、電車に乗って横浜に出ることに。
着いて、じゃあお茶をということで、いつもの店にすればよかったのに、
たまには違うところでなんて言って違う店にしたならば、
入ってから気が付いた紅茶専門店だってことに。
コーヒーを飲みたかったけど、紅茶もいいね♪
初めてじゃあないかな、紅茶の専門店に入ったのは。
若い頃、ジョイナスの端っこの方にあった専門店に通ったものだけど、
今もあるのかなあ、あのお店。

ジョイナスをぶらぶらしようとしたら、今、工事中なのね・・・
西口にもルミネ出来たんだ、って行ってみたら一階の一部だけなんだね・・・
ダイヤモンドも知っている所が閉店したり、店が変わっていたり・・・
なんかちょっとガッカリだったよ・・・

そんなこんなで疲れたごんふぁみ、季節の変わる頃の再会を約束し、
お開きとなったのでした。
[PR]
by bluexgreen | 2014-04-09 10:04 | 日記

ごんふぁみ、大岡川でお花見する


e0205376_22532582.jpg


雨の予報だったのが見事に晴れ、花見日和となった4月4日、
大岡川で花見をしたよ。

大岡川桜祭りの京急の中吊り広告がとても素敵だった・・・

そんな花見の様子はまた後日。
[PR]
by bluexgreen | 2014-04-08 22:59 | 日記