<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

予報通り

青緑地方、雪混じりの雨になりましたよ。
春になったかと思えば、冬に逆戻りですな。
[PR]
by bluexgreen | 2011-02-28 13:52 | 日記

鼻がむずむず


外には出ていないし、だいたい雨が降っているから花粉は飛んでいないと思うのだけど・・・

e0205376_925777.jpg


朝、こやつの背中に顔を埋め、くんかくんかと匂いを嗅いでから、
お鼻がむずむず、くしゃみ連発。
昨日の散歩でこやつの体に花粉が付着したのか?
いつも通りきれいに拭いたんだけど、もっと念入りにしないとダメってことかね!?

今日の朝刊の、青緑地方版に、
飛び散る花粉で山が霞んでいる写真が載っていたけど、すごいわあ。
[PR]
by bluexgreen | 2011-02-28 09:25 | 日記

鳥さん


昨日の朝撮った、河津桜のおさしん。


e0205376_13355743.jpg


e0205376_13273895.jpg


鳥さんが花びらを啄んだおかげで、咲き始めなのに咲き終わりの様相ですよ。



e0205376_13262737.jpg


e0205376_13264818.jpg


鳥さんの写真を拡大してみると、鳥さん、こちらをガン見ですな。( 笑 )


そういえば、うぐいすが鳴き始めたよ。
練習中の辿々しい鳴き声を聞くと、思わず足を止めてしまう。




e0205376_13281671.jpg


家を出て、最初の角を曲がった所で散歩中の犬に会ってから、
曲がるところ曲がるところで犬と出会い、その度にそれらを避けての散歩ですよ。
結局行き着いた場所はいつもの川沿いの散歩コースで、
しかも避けたハズの、最初に会ったMDが向こうからやって来て、あちゃちゃな感じ。
[PR]
by bluexgreen | 2011-02-26 13:34 | 日記

2月25日


強風
春一番
花粉
気温21.8



忘れないように携帯から送ったものを、
てるりんがご機嫌なうちに、パソコンでポチポチ更新。
なんて書いている間に、てるりん、 ” 構って!” コール炸裂中。




いやあ、昨日は風が強かった。
吹き抜けの場所など、前に進めないほどだったよ。
今朝の天気予報によれば、この強風は「 春一番 」と発表があったそうだ。

春一番が吹き荒れると共に、花粉が一気に飛散で悲惨な状態。 ( TT )
瞼が腫れるわ鼻水滝流れだわ・・・イヤな季節になりましたな。

4月下旬から5月上旬の陽気だっていうんだから、暑いわけだよ。
病院へ行くのに、薄手とはいえコートなんか羽織っていったもんだから、
歩いていたら、背中を汗が伝っていったよ。
そらそうだよねえ、シャツ一枚でもいい陽気なんだもんねえ。


e0205376_11533074.jpg


おおいぬのふぐりが咲き始めたのを見て、ああもう春だな、と感じるね。
梅は満開だし、遊歩道の河津桜など、種類によっては桜も咲き始めたしね。




e0205376_11535964.jpg


伏せする陸蔵。



e0205376_11542039.jpg


何かが気になる陸蔵。


陸蔵を飼い始めてから7年、その間、青緑地方、至る所で大掛かりな工事が継続中。
間もなく、青緑お気に入りの散歩コースが歩けなくなるので、
そうしたらどこを歩こうか、頭を悩ますところだわよ。
[PR]
by bluexgreen | 2011-02-26 10:26 | 日記

怒濤の


7ヶ月が過ぎようとしているわけだが、
世の孫を預かっているおばあ ( おじい ) たちは、
どのように日々を過ごしているのだろうか。
子育て支援やら何やら、地域のそういった場を利用したりしているのだろうかね。




e0205376_1117637.jpg


昨日の午後の散歩は、橋の往復。
橋の真ん中あたりで立ち止まり、風を感じる陸蔵ですよ。




e0205376_11171771.jpg


「 今朝は雨降りだから散歩には行かないよ。 」
青緑の言葉を理解したのかどうか、陸蔵はおもちゃが置いてある場所から、
はむごんボールを持って来て、さあ遊べ!と無言の圧力。



茶碗を片付け終わって外を見たら、
いつの間にか雨は止んで、青空が広がっていたよ。
慌てて洗濯をして干して、終わったらもう11時。
てるりんと散歩にでも行こうかな、と思ったら、てるりんはスヤスヤ夢の中。
[PR]
by bluexgreen | 2011-02-18 11:26 | 日記

おとといの夜は


三時頃から降り始めた雨が、いつの間にか雪に変わり、
もくもくもくもく、あれよあれよという間に積もって行きましたよ。


e0205376_1119427.jpg


アラサーな息子A、暗く寒い中、一人で黙々と雪だるま作り。 ( ^^; )
朝起きて、どんだけ積もっているかな、と窓の外を見たら・・・
夜中に雨に変わってしまったらしく、ほとんど溶けて、
アスファルト舗装された道路にはほとんど積もっていなかったよ。




e0205376_11201796.jpg


工事現場付近の空き地にはまだ積もっているかもと、そちら方面へお散歩に行ったら、
ここにはシャーベット状の雪が残っていたね。



e0205376_11202658.jpg


凛々しい立ち姿の陸蔵ですな。
視線の先には通勤途中のおじさんですよ。




e0205376_11333640.jpg


泥よけベストを着ていたので、お腹周りは汚れなかったけど、足は真っ黒。
家に帰って風呂場に直行、綺麗に洗い流しましたよ。




今日の朝の散歩コースの風景。

e0205376_11332337.jpg


河津桜の蕾にも霜が。



e0205376_11334557.jpg


まだ少しだけ雪の残る遊歩道をすったかすったか。



e0205376_11335620.jpg


人間が通っても動じない鳥さん。これは鳩なのかな。
[PR]
by bluexgreen | 2011-02-16 11:41 | 日記

-

e0205376_12552580.jpg

夕べ降った雪もピーカンお日様の力でみんな溶けてしまうわね。
一人窓際の席に座り、久しぶりのケンタを頬張る。
しかし、窓際の席はあっち〜な〜
[PR]
by bluexgreen | 2011-02-15 12:55 | 日記

コーヒーを飲んでいたら


気管支に入ってしまい、息を吸うことができず、
とっっっても苦しかった青緑ですこんばんワン、今日何度目!?
以前起こした喘息発作の時と同じくらい、いやそれ以上かも、な苦しみに、
呼吸ができるようになってもしばらくの間、体全体で息をしていたよ。




e0205376_17244752.jpg


てるりんがお出かけしていない午後。
陸蔵の散歩もゆっくり行ける、と思っていたけど生憎の雨。
散歩には行かず、家の中でボールを投げて遊ぶ。

時間がある時に、これをしなくちゃ、あれもしなくちゃ、と思うのだけど、
実際、時間が出来たのに、結局何もしないまま。
[PR]
by bluexgreen | 2011-02-14 17:27 | 日記


仕事に出掛けたお嫁ちゃんから、「 お義母さん、霰が降っていますよっ! 」 と電話が。
急いで外を見てみると、おーっ、降っている降っている、すごく降っているよ。

よーし陸蔵、散歩行くぞ!

支度をしている間、シャラシャラ音を立てながら降っていたのに、
外に出て、少し歩いたら止んじゃったね。


e0205376_11335578.jpg


e0205376_1134355.jpg


写真を撮れる場所まで移動して撮ってみたけど・・・
陸蔵の頭に白いものがあるのが、分かるかしらどうかしら?



e0205376_11341196.jpg


土の上にはこんな感じね。





雪が降ったり止んだりの三連休。
そんな連休最後の日曜日の朝は、道路が凍結。


e0205376_11385648.jpg


時折、ツルンコ滑りながらもすったか歩きますよ。
いやしかし。
こんな日はホントに、犬も人間も自転車も車も、滑らないように気を付けないとですな。




e0205376_1139818.jpg


工事現場に積まれた木にも雪が積もる。




e0205376_11392032.jpg


水たまりの葉っぱごと、かっちかっちやぞ!




e0205376_11393177.jpg


凍った水溜まりに日が当たり、溶けていってますよ。
その水を舐めてはいけないよ陸蔵!


お山も白く雪化粧して、きれいだったなあ。
[PR]
by bluexgreen | 2011-02-14 11:45 | 日記

バレンタイン


e0205376_10154822.jpg


お嫁ちゃんからバレンタインのチョコレートをもらいましたよ。



e0205376_10154839.jpg


ミッキーとミニーを食べちゃうのはかわいそう・・・
なんてことを思うはずもなく ( 笑 )
お嫁ちゃんありがとね♪と言うが早いか、パクッといただきました。 ( ^^ )

ホワイトデーのお返しは、青緑の大好物、レアチーズケーキを買いましょう。
そして、三時のおやつに一緒に食べるのです。 ( ^^ )
[PR]
by bluexgreen | 2011-02-14 10:15 | 日記